2023年 今年行ったBlogger(QooQ)のカスタマイズまとめ

公開
当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

Blogger QooQ



2023年に行ったBlogger(QooQ)のカスタマイズです。

関連記事を生成して表示する

関連記事を生成・出力表示するプログラム。

先行事例と比べてとくに新しい手法や機能はありませんが、自分なりに理解できる形、構成にしてみました。

【Blogger】関連記事を生成・出力表示するプログラム

Blogger用に関連記事を生成・出力表示するプログラムを書いてみました。 関連記事を生成するためのデータはラベルをもとにフィードから取得しました。 実験的にですがIntersectionObserverでページの任意の位置でプログラムが実行可能です。

Bloggerが挿入する標準JS(widgets.jsなど)をイベント後に生成

クリックやタップをトリガーにして標準JS(widgets.jsなど)読み込むプログラムです。

b:js='true'のときに標準JSの読み込みを遅らせたかったので作成しました。

【実験】Bloggerが挿入する標準JS(widgets.jsなど)をイベント後に生成する【遅延読み込み】

Bloggerがbody終了タグの上に挿入するwidgets.jsなどのJavaScriptをコメントアウトしたあとで内容を正規表現で取得して新しくJavaScriptをつくりました

ランダムポストウィジェットを作成

Blogger用のランダムポストウィジェットを作成しました。

データは関連記事を生成したときと同様にフィードから取得しました。

do while文を使いました。

Blogger用のランダムポストウィジェットを作成しました

Blogger用のランダムポストウィジェットを作成しました

Blogger用のランダムポストウィジェットを作成しました。 投稿をまとめて表示するタイプと、ひとつずつ表示するタイプ2種類を作成しました。 HTML/JavaScriptガジェット(ウィジェット)での使用を想定しています。

クリックでコメントフォームを読み込む

コメントが「埋め込み」の場合のコメントフォームを読み込む時の転送量、約500kBを節約するために作成しました。

既存のコードを流用しているので面倒なことになっています。

【節約】クリックでコメントフォームを読み込む【Blogger】

Bloggerのコメントフォームをクリックで読み込むプログラムです。 コメントをしない場合もコメントフォームの転送量が発生します。そこで転送量を節約するプログラムを書いてみました。

覚え書きです。

【Blogger】ボタンクリックでコメントフォームを読み込むプログラム作成の覚え書き-すたすた式

ラベルをカテゴリーと#タグ(ハッシュタグ)に分けて表示する

独自タグだけで作成するのがスマートですが、ラベルがC#など、#が先頭にない場合も拾ってしまいます。

そこでラベルの先頭に#があるものだけを振り分けるために作成しました。

ラベルウィジェットの既存のコードにJavaScriptを追加した簡便なものです。

【Blogger】ラベルをカテゴリーと#タグ(ハッシュタグ)に分けて表示する

【Blogger】ラベルをカテゴリーと#タグ(ハッシュタグ)に分けて表示する

先頭に#があるラベルだけを条件としてカテゴリーとタグにわけて表示するプログラムです

その他

記事にはしていませんが、以下を行いました。

コピーライトの更新年を自動更新する

コピーライトの更新年を自動更新するコードです。

コピーライトの更新年、さらにはコピーライトそのものも不要のようですが、興味があったので追加してみました。

参考サイト:コピーライト表記に年号は必要? ©の意味と書き方とは ― コラム ー ベイクロスマーケティング株式会社

JavaScriptが無効の状態でも発行年だけは表示されるようにしました。

<span class="copyright-year">© 2015</span>
<script>
    //<![CDATA[
    (function autoUpdateYear() {
        // 現在の年を取得
        const thisYear = new Date().getFullYear();
        // 現在の年を挿入したHTMLを作成
        const yearUpdated = `<span class="copyright-year-updated"> - ${thisYear}</span>`;
        // HTMLを出力
        document.currentScript.insertAdjacentHTML("beforebegin", yearUpdated);
    })();
    //]]>
</script>

新年のあいさつを毎年表示する

サイドバーの「お知らせ」(HTML/JavaScriptウィジェット)に毎年1月1日から1月7日まで新年のあいさつを表示するコードです。

<div id="sidebarInfo" class="sidebar__info">
<ul class="sidebar__info--info-mark">
<script>
//<![CDATA[
(function showGreeting() {
  // 現在の日付を取得する
  const today = new Date();

  // 1月1日から1月7日までの期間かどうかを判定する
  // 特定の年のみの場合はコメントアウトを取る
  const isNewYear =
    // today.getFullYear() === 2024 &&
    today.getMonth() === 0 && today.getDate() >= 1 && today.getDate() <= 7;

  // 期間内であれば あけましておめでとうございます を表示する
  if (isNewYear) {
    const greeting = `<li class="greeting">🎍🎌新年あけまして<br>おめでとうございます<br>本年もよろしくお願いいたします</li>`;
    document.currentScript.insertAdjacentHTML("beforebegin", greeting);
  }
})();
//]]>
</script>
</ul>
</div>


検索

お知らせ

カテゴリー

Random Picks

すたすた式

Enjoy!👍

QooQ