(中古・ジャンク)内蔵HDDをWindows 10に認識させる

公開
当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

Windows10



イベントで中古・ジャンクのHDD(ハードディスク)を入手しました。

PCに接続しても認識されないのでフォーマットする必要がありそうです。(ジャンクなので故障だったら仕方ないですが)

久しぶりだったのでフォーマットの手順を忘れており、作業メモ(備忘録)として残しておきます。

おおまかな手順

  1. コンピューターの管理を開く
  2. 記憶域 > ディスクの管理
  3. ディスクの初期化
  4. ボリュームの作成
目次

コンピューターの管理を開く

いずれかの方法で「コンピューターの管理」を開きます

windowsキー > Windows管理ツール > コンピューターの管理

windows管理ツール
コンピューターの管理

windowsキー+XキーボードのG

コンピューターの管理を開く画面

記憶域 > ディスクの管理

コンピューターの管理を開いたら、記憶域 > ディスクの管理をクリック。接続しているHDDなどが表示されます。(HDDをつないでいたのでこの段階で初期化画面がでました。)

コンピューターの管理画面

ディスクの初期化

ディスク2が不明となっていました。

ディスクの状態は不明

ディスク2を右クリックで「ディスクの初期化」

右クリックでディスクの初期化を選択

ディスクの初期化画面が出ます。デフォルトのまま「OK」をクリック。

ディスクの初期化画面、「OK」をクリック。

ベーシックに変わり、オンラインになりました。

ディスクの状態がベーシックに変わりオンラインになる

まだデータの読み書きはできませんが、Windows 10に認識させることができました。

ボリュームの作成・フォーマット

未割り当てのところを右クリックで「新しいシンプル ボリューム」

未割り当てのところを右クリックで「新しいシンプル ボリューム」を選択

新しいシンプル ボリューム ウィザードの開始が開くので「次へ」をクリック。

新しいシンプル ボリューム ウィザードの開始が開くので「次へ」をクリック

ボリューム サイズの指定はパーティションを区切らず最大値にしました。「次へ」をクリック。

ボリューム サイズの指定は最大値にしました。「次へ」をクリック。

ドライブ文字またはパスの割り当てはデフォルトのままにしました。「次へ」をクリック。

ドライブ文字またはパスの割り当てはデフォルト。「次へ」をクリック。

パーティションのフォーマットもデフォルトのままに。今回は、時間がなかったのでクイックフォーマットで終わらせます。(後ほど完全なフォーマットをしようと思います)「次へ」をクリック。

パーティションのフォーマットもデフォルト。「次へ」をクリック。

新しいシンプル ボリューム ウィザードの完了

新しいシンプル ボリューム ウィザードの完了

ここで「完了」をクリックするとフォーマットが始まります。

フォーマットが終わるとデータの読み書きができる状態になります。

フォーマット終了。HDDが使えるようになる

CrystalDiskInfoで状態をみたら問題ないようでした。👍



検索

お知らせ

カテゴリー

Random Picks

すたすた式

Enjoy!👍

QooQ