VWフォルクスワーゲン 排ガス偽装

更新  
公開
当サイトはアフィリエイト広告を使用しています


VWフォルクスワーゲンが、ディーゼルエンジン搭載車の排気ガス検査数値を不正なソフトウエアをつかってごまかしていた。

現在アメリカで48万2000台、全世界で1100万台だそうだ。

VWフォルクスワーゲンは、ソフトウエアの改修費用で65億ユーロ(約8700億円)を引当計上するらしいが、単純に8700億円を1100万台で割ると、1台当たり79000円ぐらいなんだけど。このくらいの金額で済むのかな?




それとも、この問題は、ほかにかかわっている企業があって、65億ユーロはVWフォルクスワーゲンが負担する分の金額ということなのだろうか?

アメリカ環境保護局は、最大でおよそ180億ドル(2兆1600億円)に上る制裁金を科すということなんだが、これだとアメリカ分は1台当たり448000円くらいになる。

1100万台-48万2000台は1051万8000台だ。アメリカ以外の国に制裁金という制度はないのだろうか。

改修費用の引当だけで済むとは思えない。別建てで費用を計上するのだろうか。




検索

お知らせ

カテゴリー

Random Picks

すたすた式

Enjoy!👍

QooQ