すたすた式
DIY 暮らし
ウエストバッグ、ヒップバッグ等いろいろな名称で呼ばれていますが、これを斜め掛けしたとき、紐の長さがギリギリのものがあるのでベルトを延長しました。
バッグやバックルの種類によっては、本体側のベルトを切らなくてはいけないものもあるので確認してください。
プラスチックバックルの種類によっては用意する部品の数や形状が変わるかもしれません。
※1・2はVictoriaで購入しました。(大型のスポーツ用品・登山用品店、ホームセンター、手芸店(またはネット)で購入できると思います。 )
1、バッグ本体から片方のプラスチックバックルをはずす。
(ベルトが縫ってありバックルが外れない場合は、ベルトの折り返してある部分を切ってはずすしかありません)
2、次に、足りない長さ(延長したい長さ)に新しく購入したベルトを切るのですが、いったんベルトを仮組みをして、体格に合わせてから長さを決めるとムダがないと思います。
切ったベルトの端をライターなどであぶると、ほつれなくなります。(火気注意)
3、体格に合わせて切ったベルトに1ではずしたプラスチックバックルと購入したアジャスターを通す。
4、本体側ベルトをアジャスターに通す。
アジャスターに通したベルトの上を通っている
左右のひもの長さの違いが気になるときは、アジャスターをもうひとつ買い、手順3と同じものをもうひとつ作ればいいのではないでしょうか。
今回は、漢字でいうと「日」 の形のアジャスターを使いました。
漢字の「目」の形のものや「コキ」という部品もあるのでそれでも可能と考えます。
部品はネットでも買えますが 、部品の値段に比べて送料がかなりかかる印象です。
スポーツ用品店、登山用品店、アウトドアグッズ取扱店、ホームセンター、手芸用品店などで探すのがいいかもしれません。
いちおうネットで買えるところものせておきます。
YKKファスニングプロダクツ販売株式会社
Nifco<ニフコ>
サイト内検索に使ってください 🐤
© 2015 すたすた式
Enjoy!👍
QooQ
コメントなし:
コメントを投稿