冷凍庫の異常
東芝の冷蔵庫 2010年製です。
ある日、冷凍庫内の食品がしっかりと冷凍されていませんでした。
はじめ閉め忘れもを疑いましたが、この冷蔵庫は閉め忘れたときにアラームがなるのでそれはないだろうと思い、庫内の整理、さらに冷凍庫の温度を一番低く設定し、1日様子を見てみることにしました。
しかし残念なことに、庫内の温度は下がりませんでした。 さらに、冷蔵庫の温度もやや高めに推移するようになったので、ここはあきらめて修理することに。
販売店の延長保証はきれているので、メーカー(東芝)に修理を依頼することにしました。
費用
あらかじめ、おおよその修理代を知りたかったのでこちらを参照
冷蔵庫 出張料金概算料金表|お客様サポート|東芝ライフスタイル
症状と照らし合わせると、最悪の場合かなりの値段になるようです。
修理をしなくても見積もり料と出張料はかかります。
見積診断後、修理を行わなかった場合でも、見積診断技術料1,080円(税込)と出張費の合計金額をご負担いただきます。
※今回は結果として修理をしなかったので、見積診断技術料1,080円(税込)と出張料(移動距離により変動?)2,700円(税込)。合計3,780円がかかりました。
修理申し込み
電話での修理依頼は時間がかかると思いweb修理受付を利用することにしました。
仮申し込みのメールが来るので、メールアドレスは必須です。
また、修理当日に、症状、時間などの確認のため電話がかかってくるので電話番号も必要です(携帯電話可)
WEB修理受付(出張修理)|お客様サポート|東芝ライフスタイル
出張修理 ご依頼内容入力フォームに必要事項を入力していき申し込みをすると、登録したメールアドレスにアドレスに仮申し込みのメールが届きます。
メールが届いてから24時間以内にメールのなかにあるURLをクリックして申し込みを完了させます。
電話での依頼はこちらです
2018年3月現在
お電話でのお問い合わせ・修理依頼
受付時間 9:00~20:00(年中無休)
0120-1048-76(フリーダイヤル)0570-0570-33(有料)
電話される場合には、おかけ間違いのないよう番号をお確かめの上、おかけください。
FAXでのお問い合わせ・修理依頼
022-224-6801(有料)
冷蔵庫|お客様サポート|東芝ライフスタイル
いざ修理当日
修理当日に、担当者から電話があり、症状の説明と時間の確認をしました。
症状の確認の際、パネルのランプが点滅などしていないとなると、電気系の故障ではない可能性が高く、修理が高額になるかもしれないといわれました。
またこの際に、修理をしなかった場合にもかかる費用を確認しました。
実際来てもらい点検をしてもらうとやはり電気系ではなく冷媒ガスがもれているとのこと。(ニオイでわかるらしい)
修理が高額になることが確定したので、冷蔵庫の買い替えとなりました。
修理はしませんでしたが、見積診断技術料1,080円(税込)と出張料(うちの場合は)2,700円(税込)。合計3,780円がかかりました。
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