[Blogger]【投稿日・公開日基準】ラベル単位で古い記事にメッセージを出す[Vaster]

更新  
公開
当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

Blogger Vaster1.9 Vaster2



古い記事にメッセージを出したい

たまに見かける「この記事は1年前に書かれました」とか「この記事は書かれてから1年たっています」というメッセージを自動で出せないものかと、いろいろ調べました。

どうやらjqueryというのを使えば何とかなるらしいので、さらに調べたところ、こちらの記事を見つけました。jQueryで古い記事に警告メッセージを自動表示する方法 - LIQUID BLOG

jQueryを使わないタイプはこちら

さっそく導入

HTMLを編集します。必ずバックアップを取ってから作業してください。

テンプレートVaster2の場合jqueryは<head>直下に

<script src='http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.8.2/jquery.min.js' type='text/javascript'/>

と、すでに記述されていました。jqueryがない場合は、新たに記述が必要になると思います。

jqueryに関しては、ここのサイトが分かりやすかったです。

追加したコード

メッセージを表示するコードに、ラベル単位で表示・非表示をコントロールするためのコードを追加しました。ラベル名A、ラベル名B、ラベル名Cは適宜書き換えてください。

<div class="asset-meta">
<!-- ここにメッセージが表示される --></div>
<b:if cond="data:post.labels any (l => l.name in {"ラベル名A","ラベル名B","ラベル名C"})">

<script type="text/javascript">
// <![CDATA[
$(function() {
    xday = new Date(); //今日の日付
    xday.setYear(xday.getFullYear()-1); //今日の日付から1年前の日付
    yday = new Date($(".published").text()); //記事内の要素から日付を取得
    if(xday > yday){
        //日付を比較して1年より前ならメッセージを追加
        $(".asset-meta").after('<div class="info">
この記事は1年以上前に作成されました。</div>
');
    }
});
//]]>
</script>
</b:if>

貼り付ける場所

貼り付ける場所は、タイトルの下あたりを目安にしました。

Vaster2の場合

<h1 class='entry-title'>
<data:post.title/>
</h1>

の下か

<h1 class='entry-title'>
<data:post.title/>
</h1>

</div>

の下でいいと思います。

また、<div class="asset-meta"><!-- ここにメッセージが表示される --></div>だけ、この場所に貼り付けて、 <b:if cond="data:post.labels any以下のコードは別の場所に貼り付けてもいいかもしれません……

他のテンプレートでも<data:post.title/>を目安にすればいいとは思いますがどうでしょう。

変更したところなど

メッセージを表示させるタイミングと文章を変えました。

  • 参考サイトのコードではメッセージ表示部分を<span class="published"></span>で囲っていまいたが、これをとりました。(なんとなく)
  • <script type="text/javascript">// <![CDATA[  //]]>は雰囲気でつけました、<script>だけや// <![CDATA[  //]]> なしでも動くかもしれません。(未検証)
  • メッセージ自体は<div class='info'>で囲ってあったのでCSSに.infoを新たに追加して文字の大きさや背景の色など調整しました。

ラベル単位でのコントロールが不要ならば

<b:if cond="data:post.labels any (l => l.name in {"ラベル名A","ラベル名B","ラベル名C"})">

</b:if>

は必要ありません。

最後に

毎度のことですが、素人の作業ですので正確性は担保していません。とりあえず動けばいいという範囲のカスタマイズです。

できれば更新日基準にしたかったのですが、自分の力量では無理でした。 <data:post.lastUpdatedISO8601/>あたりでなんとかならないかなーなんて思っています。



検索

お知らせ

カテゴリー

Random Picks

すたすた式

Enjoy!👍

QooQ